9888662 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ホンダT360公道復帰

ホンダT360公道復帰

アペTM

50ccアペ(ベスパカー)は結構な台数が生存していて、
webにもブログが各種あり、当ブログからもリンクしている。

昔、成川商会さんから3台のアペTMが輸入されて、消息不明と聞いていた。
稀に雑誌にアペが取り上げられると、「二人乗りアペも輸入されていた」
と書いてあり、どんなアペなのか興味があった。
雑誌にもwebにも写真が出ていない、排気量も書いてないので??
幻のアペと思っていた。
(私はベスパフリークではないので、ベスパマニアさんには幻ではなく常識かも)

アペTMの写真を送っていただいた。
これを見ると、イタリア在住大矢アキオさんのコラムと同じ。

1台は発見できたので残り2台もどこかに生存している可能性が高い。
今まで国内TMの写真は見たこと無かったので、
残っていてもスクラップ寸前だと思ったが、非常に綺麗だ。

TM2
2人乗りアペ、210cc。驚くことに普通トラック登録、アペ50に比べると
車検、税金は雲泥の差。これは大変なトラック、これでは売れない。

TM
綺麗なのには驚いた。50ccよりチョット大きいだけで2人乗り。
高速も走れるが排気量210ccでは・・・
料金所では必ずチケットのオジサンが出てきてナンバーを確認するそうだ。
これで普通車なので かえって驚く。

tm3
TMの情報希望、なにかご存知でしたら 書き込みかメッセ-ジを送るから
お願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2006・3・17
ベスパ・スクーターにおいて200ccが最大の排気量になる。
アペTMもこのエンジンを使用して排気量を210ccにしたと思う。
400ccのアペも有るらしい、2気筒なのかも・・・不明?

TMオーナーさんはアペ50も所有している、コアなマニアさんだと思う。
旧車イベントやミーティングに けして参加しないマニアさんほど
凄い場合が多々ある。

TMは普通トラック登録、すると、毎年車検になる。これは大変だ。
ホンダT500も普通トラックになるので毎年車検、
40数年続けているのだから、頭がさがる。
しかし・・排気量210ccで毎年車検は痛いな~

現在の軽四輪より小さいので、軽四輪に変更できないか
陸運局に問い合わせたら、一度登録したら、絶対に変更出来ないらしい。
どうしても軽に変更したい場合は、一度輸出してから、再輸入しか方法がない。

tm4
P703Vが正式名称みたいだ、P703Vはなんの意味なのか不明、
詳しい方教えてください。

tm5
左、丸ハンドル。オーナーさんの話ではバーハンドルもあるそうだ。
中央に有るのか?左に有るのか不明。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本にあるアペTMを実際に運転した方は3人しかいないらしい。
オーナーさんとお店の方に整備の3人だけ、3人しか運転してないのでは
だれも知らないはずだ。
私も乗ってます、乗った事有ります・・・ぜひとも書き込み下さい。

アペTMの諸元表はリンクのHPに詳しく出ている。
12Vセルモーター、ハンドルは丸とバーハンドルの2種類。
普通トラック登録、ナンバーは後ろだけ、3輪などの前にナンバープレートを
取り付けられないときには、付けなくても良い。
もし、未登録ならば軽四輪で登録できると思う。
昔の法規はムチャクチャ厳しかった、特に輸入車の排ガス証明は難しかった。
成川さんも法律の壁で国内販売を断念したのでは??

TM
正面スモールランプは日本仕様、車検を通すには大変な苦労があったと思う。

若い方のデートカーには・・・これほど目立つ車はないと思う。


© Rakuten Group, Inc.